都市圏等の転職希望者に福山市内企業への就職を促進する目的で福山市内企業へのインターンシップを実施する「FUKUYAMA INTERN~広島県福山市社会人向けインターン~」事業。3期目となる2022年は5月9日(月)から開始します。一昨年度、昨年度に続き、運営業務を受託した株式会社IKIGAI(本社:東京都千代田区 代表取締役:長尾和)と連携し、ディスカバーリンクせとうちは協力事業者として参画します。

FUKUYAMA INTERNは、他地域で活躍するビジネスパーソンに対する福山市や市内企業の認知度向上や転職促進を目的としています。現職職員と共に業務を体験したり、オフィスや工場の見学等を通して、企業と求職者の双方が一緒に働くイメージをより具体的に抱ける内容となっています。
3期目を迎える本事業では、参画企業数・求職者数共に増加傾向にあり、特に求職者においては1期目の300名超に対し、2期目は800名以上から応募が寄せられ、関心の高さを伺うことができます。

今期は更に、長引くコロナ禍を追い風に加速するオンライン上のコミュニケーション等の潮流を捉え、動画を活用したWebインターンシップを取り入れるなど施策内容のパワーアップを予定。
従来のリアルな場でのインターンシップに加え、移動を伴わないWebインターンシップを設けることで、物理的、心理的なハードルを下げ、受入幅を広げる狙いです。

これまで以上に市内企業が抱える人材ニーズや課題に寄り添える体制を構築。両社の強みを最大限生かしながら、企業、求職者双方にとって最善な結果となるよう取り組みます。

https://fukuyama-intern.jp/