BETTER BICYCLESでは、ものづくりの町 福山でキャンプギアを自作し、福山のまちを自転車で巡りキャンプにでかけるツアー「BINGO CRAFT CAMP RIDE(ビンゴ クラフト キャンプ ライド)」の販売を本日2023年3月1日より開始いたしました。

BINGO CRAFT CAMP RIDE >

潮待ちの港として栄え、錨を製造する鍛冶屋が軒を連ねた伝統が今も鉄鋼団地に受け継がれる鞆の浦や、日本三大絣のひとつ「備後絣」の産地として栄え、やがて国産デニムの一大産地として発展した福山市北部等、様々な産業が発達し、伝統や技術が受け継がれてきた「ものづくりの町」福山。
また、瀬戸内海に面した南部から山々が連なる北部まで豊かな自然環境に恵まれ、穏やかな気候が育んだ食材や自然景観、歴史的まち並みなど様々な福山の魅力を凝縮した体験をして欲しいとの想いで、「BINGO CRAFT CAMP RIDE」を企画しました。

伝統技術「鞆鍛冶」を受け継ぐ三暁で直火で熱した鉄をハンマーで叩いてフライパンを成形し、繊維産地継承の活動を展開するHITOTOITOでデニムキャンプギアを縫製する。こうしてものづくりの町で作ったオリジナルキャンプギアを手に、地元産の食材を集めながらキャンプにでかける。この全ての行程を、景色を楽しみながら巡るツアーが「BINGO CRAFT CAMP RIDE」です。
ものづくりを体験し、食材を味わい、景色や自然を楽しむ。福山のまちの様々な楽しみ方を自転車でつなぐ、新しいキャンプスタイルを提案していきたいと思います。