株式会社ディスカバーリンクせとうちと株式会社NOTE(本社:兵庫県丹波篠山市、代表取締役:藤原岳史)は共同で、福山市鞆の浦にて事業者誘致事業を展開することを目的に、株式会社hitohi(ヒトヒ)を設立したことをお知らせいたします。
鞆の浦では、人口減少や高齢化、空き物件の増加に伴い、町並みの保存や地域の活性化に課題を抱えています。この課題を解決するため、株式会社hitohiでは空き家や古民家を改修し、それを暮らす人や訪れる人のニーズに応えた事業に活用する事業者の誘致によるまちづくりを展開します。
まずは、鞆の浦で古民家を宿泊施設として再生する事業を計画しており、2020年秋に完成予定です。鞆の浦に限らず、将来的には福山市の他地域での展開も予定しております。
町に残る建物を再生することで町並みを護り、必要な施設を町に組み込むと共に、そこに関わる人たちを結びつけることで、地域の活性化を図り、町を未来につなげていきます。
■会社概要
社名  :株式会社hitohi
代表者 :代表取締役 出原昌直、星野新治
所在地 :〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆595
設立  :2019年10月25日
資本金 :200万円
事業内容:古民家等の再生活用・事業者誘致事業
     事業候補/宿泊施設(2020年秋完成予定)、飲食店、物販店舗、住居等
hitohi.jpg